Skip to content

カズノリ / Kazu Nori 【ダウンタウン】

最近ダウンタウン・ロサンゼルスで流行っている新しい形のお寿司屋さんKazu Nori。

お寿司屋と言っても商品は手巻き寿司のみ。

と、簡単なお酒のおつまみ。

こちらのお店は現在ロサンゼルスを中心に10店舗以上を展開しているシュガー・フィッシュ/Sugar Fish by Nozawaというお店の系列店で、恐らくシュガー・フィッシュ各店から集められた握りとしては使えない切り落としの部位を叩くなりして、手巻きの具材として提供をしている。

その為、店内に職人らしき人物は不在でアルバイトの様な現地のスタッフが手巻きを作ってくれる。

店舗展開をしていない店では賄やお客さんへのサービス、あるいは捨ててしまうような部位をうまく利用してビジネスを展開しているいい例です。

店内も最近流行りの打ちっぱなしのような、コンクリートが露出した壁とそこに木材や黒板を使用してシンプルでいてカッコイイ、カジュアルな雰囲気を演出しています。

カウンター越しに手巻きを巻いて出してくれるパフォーマンスにも工夫を凝らしていると思います。

このお店は食器類などは全て紙の使い捨てであり皿洗いを雇う必要もなく回転率を上げることにも成功し、それでいて食材は企業努力で原価を安くし、客単価も$40前後と抑えているため高くひょうかされていると思います。

個人経営ではなかなか難しいもののビジネスもでるとしては素晴らしい。

肝心の味も人気店シュガー・フィッシュと同じものを使っているので満足できるもので、コストパフォーマンスとしてはかなり高い。

ダウンタウンのほぼ中心部にあり店内の大きさ的には1500sq ft (約42坪)程だと思うが、恐らく家賃は$8000.00/月ほど払っていそう。

元々この物件はレストランでは無かったと思うので、お店開業には$250,000~$300,000ほど投資していると思われる。

【店舗情報】
KazuNori
421 S Main St.
Los Angeles, CA 90013
(213) 493-6956
http://www.yelp.com/biz/kazunori-los-angeles-9?utm_source=ashare&ref=yelp-android
アルコール:ビール&ワイン
客単価:USD 40.00
席数:店内カウンターのみ約20席、外テーブル席のみ約8席
タイプ: チェーン店

【規模・投資額予測】
広さ:  1500sq ft (約42坪)
家賃:  $8000.00
初期投資:  $250,000.00~$300,000.00 / 約2500万円~3000万円超
($1=100円換算)

最初のコメントをしませんか

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *